Shinobi

© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

夢幻の迷宮で確率発動をなるべく任意で引き出す工夫+八方苦無の可能性

今回は確率発動をなるべく任意で引き出すお話です。

 

 

装備の更新が1か所数G~数十Gになった昨今、元の火力や耐久力を増やすのが難しくなってきています。手持ちの装備の工夫だけでなんとかならないものかと実験した結果を記していきます。

 

①攻撃時発動について(物理攻撃時一定確率で発動)

私は普段覇王、豪傑、インスピレーションLv1を多用しています。

3つとも攻撃時確率発動であるために、うまく立ち回りをしなければ5階層ごとのボスに力負けしてしまいます。

体感では、覇王は5%、豪傑1~2%、インスピレーション1~2%の発動確率です。

 

夢幻MD系統は5階層毎にボスと雑魚の無限沸きが発生するため、これを利用します。

ある程度雑魚をトレインして八方苦無をするだけです。

 

八方苦無はプレイヤーキャラを中心とした9×9のセルにダメージを与えるスキルです。ターゲッティングの手間なくかつ威力は低めに設定出来るため、確率発動をするには最適です。

 

②防御時発動(魔法攻撃被弾時)

この度、+10ゴッズヘルムを購入しました。

アニバーサリーイベントのおかげでかなりお安く買わせて頂きました。

ゴッズヘルムの性能は以下の通りです。

Mdef + 15
—————————————
MaxHP + 5%
—————————————
属性攻撃で受けるダメージ - 5%
—————————————
〔ゴッズヘルム〕
精錬値が1上がる度に追加でMaxHP + 1%
属性攻撃で受けるダメージ - 2%
—————————————
〔ゴッズヘルム〕の精錬値が
8以上の時、追加で[フロストノヴァ]
Lv5使用可能
—————————————
〔ゴッズヘルム〕精錬値が10の時、追加で魔法攻撃を受けた時、

一定確率で自分を中心にオートスペル
[ランドプロテクター]Lv1発動

 

精錬値が10の時でまとめると

・Mdef+15

MHP+15%

・火属性で受けるダメージ-25%

・フロストノヴァLv5使用可能

・魔法攻撃被弾時、一定確率で自分を中心に7×7のランドプロテクターLv1を使用

 

この装備の特に便利な点として、魔法攻撃を受けた時にランドプロテクターLv1を使用できるところが大きいです。

体感ですが、発動確率は約10%です。

ランドプロテクターは地面設置スキルを敵味方問わず無効化するスキルです。

またLv1での効果時間は120秒、発動時プレイヤーを中心に7×7のランドプロテクターが展開されます。

 

Mobの性質を把握出来ていればこれもある程度任意でランドプロテクターが使えます。

Mobには追尾、接敵、体力低下による使用スキルの増加などMobによって様々な条件が設定されています。

 

例をあげると

 ・追尾→クトルラナックスはプレイヤーを追尾時ストームガストを使用

 ・接敵→イフリートはプレイヤーと接敵時、フルストリップを使用

 ・体力低下による使用スキルの増加→異形アーティス・マスコットはHPを約半分まで削られるとEQを使用

 

といった感じです。

異形の迷宮、道中でランドプロテクターが便利に感じたところは主に以下の3か所でした。

異形の迷宮85F ダークロード (追尾時メテオストーム 体力低下時コーマ)

異形の迷宮90F クトルラナックス (追尾時ストームガスト 体力低下時Mサイキックウェーブ)

異形高層階 シャドウサラ(追尾時 メテオストーム 体力低下時グランドクロス、Mサイキックウェーブ)

 

---1/26 更新---

youtu.be

youtu.be

-------------------

 

異形Mobの情報はパンダァさんのブログがとても分かりやすいと思います。

異形の迷宮のボスのモンスター情報【夢幻の迷宮】|逆襲のパンダァ ROの朧(忍者)ブログ

 

 

 

 

ここからは八方苦無のお話を。

 

最近ファロスや異形で草属性のMobを八方苦無で狩るのが静かなブームになっているようです。

やり方やまとめは続・忍者が草刈る話。 - スチャ子のROブログを見て頂くと分かりやすいと思います。

で、八方苦無を更に使えないものかと思いまして。

 

結論:風苦無を使おう です。

 

八方苦無はEVOアップデート後 使用個数が減りました。

以前はスキル1回の使用につき触媒が8個必要でしたが、現在は2個で撃てるようになりました。

 

 

ファロスや異形で忍者的に一番時間がかかる所はクローキングするMobです。

中でもイズルード海底洞窟系統のMobはセドラ、ドフレ、スロフォと潜るMobばかりなので

これらを八方苦無で処理できると攻略効率はかなり上がります。

手裏剣だとどうしてもサイトや集中力向上で炙ってから攻撃という手順になるので工程を一つ省けるのは大きいです。

またフレイムフリルドラ、サンドマンなど他にもクローキングするMobはいますがフレイムフリルドラには苦無が当たり、サンドマンは地属性Mobなので外れます。

サンドマン系統はアクティブモンスターなので集めるのは他と比べるとまだ楽なので多分風苦無が一番効率的だと思います。

 

また、ガスターを処理する時も八方苦無によるクローキング解除→手裏剣or苦無連打で早めに落とせるのでおすすめです。

 

非アクティブMobを一か所に集めるのにも役に立ちます。

 

確率発動、クローキング炙り出し、草Mob掃除、非アクティブの挑発と八方苦無は文字通り八面六臂の活躍を期待できるスキルだと思います。