Shinobi

© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

MD内で教皇を動かさないTips

2023年12月現在、ゴージャス夜市(21stアニバーサリーイベント)が行われています。

※画像をクリックするとイベントページへ飛びます。

 

コンテンツの1つに「メモリアルレポート」という物があります。

指定されたMDを教皇と一緒にクリアしよう!という内容なのですが、イベントページの内容ではかなり理解しづらい内容となっています。

 

1.イベント会場に行き、メモリアルレポートの会場内に入る。

2.ジェドに話しかけ使用アイテム「教皇のメモ」を受け取る。

3.ジェドの横にいる教皇から指定されたMDの中で、メモリアルレポート内で任意のMDを開き、そこから入場。

4.MDのボスを倒し次第、教皇のメモを使用。

5.MD内に表れた教皇に話しかけて、そのMDのメモが取れたという扱いになります。

※メモが取れた際は、大鷲の眼光のような白い発光エフェクトが出ます。

※キルカウントではないので、画面内で倒さなければいけないという事はないです。

6.メモリアルレポート内にいるジェドに話しかけてメモが取れたMDを報告する事で経験値が受け取れる、という内容です。(1日1回)

 

 

これをイベント期間内繰り返す事で夜市券をもらえて、経験値も貰えるよ!

お得だね!って事なんでしょうが・・・。

書いてて訳が分からないよ。

 

4次職から入るMDは、Mob側の火力が上昇している為、特にボス戦では教皇のHPが1~2発でなくなってしまう事もしばしば起こります。

今回の記事は、お供としてついてくるキャラクターの動きを止める。というものです。

 

何もしないというAIを実行します。

 

傭兵のAIを触りたくないという人は、この記事は読まなくて大丈夫です。

 

注意点が2つあります。

 ・Alt+左クリックでも傭兵は動かない。

 ・およそ1画面と4~5セル引き離すと待機状態の傭兵がプレイヤーキャラクターの座標までワープしてくる。※環境によって異なるかもしれません。

 

それでは手順から。

RagnarokOnlineをインストールしているドライブからディレクトリを辿ります。

今回、私の場合はCドライブにインストールしているため、ディレクトリは

エクスプローラーでC:\Gravity\Ragnarok\AI を開きます。

 

ここにUSER_AIフォルダを作成。ファイル名は全部半角大文字です。

予めこのフォルダを作っている人はこの手順はスキップして下さい。



 

今度はメモ帳を新規作成で開きます。
開いたら以下の文章をコピペして下さい。

 

function AI (myid)
end

 

これで以下の画面になったと思います。

 

 

画面左上のファイルを押下→名前を付けて保存を押します。

ファイル名を

 

AI_M.lua

 

 

にしてC:\Gravity\Ragnarok\AI\USER_AI内で保存を完了させます。

これで作成したAI_Mファイルの種類がluaと表示されていたらOKです。

 

ゲーム内チャットで/meraiと打ち込みユーザーAIに切り替えます。

「傭兵がユーザーのAIによって動作します。」とシステムメッセージが表示されます。

 

実際に傭兵が動かなくなるかを試します。

おすすめは魔神殿です。魔王モロクと対決する一つ前の部屋でニーズヘッグの影に話しかけるとニーズヘッグの影が雇用出来ます。

 

設定が適用出来ていればポータルの先で、ニーズヘッグの影が動きません。

通常AIではプレイヤーキャラクターの位置まで歩いて追尾しますが、ユーザーAIに切り替えた事で、一切歩かなくなります。

 

離れてるけどついてこないニーズヘッグの影の図

 

 

これで、メモリアルレポートのMD内の教皇が動かなくなります。

/meraiコマンドはゲームを正常終了させると次回もその設定が引き継がれるため、特に以降触る必要はありません。

 

 

 

MレイオブジェネシスやMサイキックウェーブの被害に遭わないよううまく調節すればこのコンテンツの難易度も多少はマシになるかも・・・?

 

 

 

もしAI設定が上手く出来ず、ゲーム内でメッセージが表示されてまともにゲームが出来なくなった時はAIフォルダ内のファイルをデフォルトに戻す事で、直す事が出来ます。

 

ragnarokonline.gungho.jp

 

上記ページの指示に従い、ダウンロード後のファイルをコピーして

C:\Gravity\Ragnarok\AI でファイルを置き換えれば直ると思います。