Shinobi

© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

グラインダー風魔手裏剣についての考察

新年明けましておめでとうございます。霧です。

 

今回はグラインダー風魔手裏剣についての考察をまとめています。

 

<グラインダー風魔手裏剣について>

 

-基礎性能-

 

 

-メリット-

 ・安価なエンチャ材料(アインブロック武器改造装置Ⅱ)で武器属性のエンチャントが可能→属性武器としての運用ができる

 ・+10まで精錬できるとサブ武器としてかなり強い

 ・エンチャントによって消費SPが10~20%減少

 ・エンチャントによってATKを最大100まで底上げできる

 

 

-デメリット-

 ・ワースホイールと違い一般・ボスからの40%のダメージ減衰がない

 ・ワースホイールと違い風魔手裏剣・乱華のCT-0.3秒がない

 ・+9以上の風魔手裏剣-花吹雪-と違いSPゲインの効果がない

 

 

-実用について-

 今回+10グラインダー風魔手裏剣を導入してみました。

エンチャントはこんな感じで念属性手裏剣を狙って作成。

 

鉱山武器よりもエンチャント素材が市場に豊富なおかげでエンチャントも大変お手頃でした。

 

以前は+10風魔手裏剣-花吹雪-パープルピタヤ×3挿し【強撃3】を使っていました。

 

サブ武器の使い所を考えた際、ET92F~97Fや夢幻の迷宮での生体エリアでの使用が圧倒的に多いため念属性が使えると思い切って導入。

 

上記階層で実際に使用してみたところ、ネックと考えていたSPゲインがないことによるSP枯渇はさほど起こらずセブンイレブンヘッドホンのゲイン効果だけで十分SPが回復できました。また素のSP消費量が抑えられるため、そこでもSPコストの採算が取れるようになりました。減りもしないけど増えもしないような使い心地です。

 

生体階層はリムーバから各Mobに至るまで何かしら属性が付与されている為、念属性は非常に有効でした。

 

 

ーーーー1/20  追記ーーーー

 

 

「念手裏剣はマガレやランデル等属性4には効きにくいと思うんですがどうでしょう?」というご質問を頂いた為、リプレイを撮りました。

試行回数は少ないですが、まとめると夢幻では闇属性が使いやすかったので現行の花吹雪で十分という結論です。ですが便利な箇所もありました。闇3~4聖3~4のMob相手には極端にダメージが落ちます。適宜闇属性と切り替えしながら使うのがオススメです。属性が使えるなと思ったのは異形の迷宮の38F~42Fです。

試練の迷宮では特に必要性は感じませんでした。

頑張って買った意味はなさそうですが 皆様の参考になれば幸いです。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

ーーーーここまでーーーー

 

ETはワースホイールグラインダー風魔手裏剣を付け替えしながら八方苦無を撒くだけで大抵の階層の敵を倒せる為、登頂までの時間がおよそ20分程度まで短縮できるようになりました。

 

-結論-

グラインダー風魔手裏剣と比較するべきは風魔手裏剣-花吹雪-であり、ワースホイールとの併用が適切な運用方法だと思います。

・サブ武器としての運用を考えた場合、プレイヤーによってサブ武器の使用場所がどこなのかを一考してからの導入をおすすめします。

・メイン武器としての運用を考えるのであればエンチャントにより属性としての運用も可能だが、ワースホイールをおすすめする。→CT減少の恩恵は大きい。

 

 

今回のまとめは以上です。

今年もどうぞよろしくお願い致します。