Shinobi

© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

2023年4月時点での苦無型解説1

 苦無型についての解説を記します。

 

注意1:資金面については省略します。

注意2:あくまで霧個人から見た苦無型の解説となりますことをご承知下さい。

注意3:この記事は(多分)手裏剣型→手裏剣・苦無併用型を目指す上忍向けです。

 

 

 

 

 

苦無型とは?

 

 

 

 

苦無型とは、「八方苦無」、「爆裂苦無」を使った遠距離必中物理攻撃を主攻撃手段とした忍者の型の一つを指します。両スキルは対象のDefを100%無視します。

火力を伸ばす場合、武器は手裏剣を使わずに短剣の二刀を用います。

 

スキルツリーの中に「右手修練」と「左手修練」があります。

この2つのスキルは通常攻撃時しか効果がありません。

間違えて取らないように気を付けましょう。

 

ーーー八方苦無についてーーー

 

 

八方苦無は触媒となる苦無の属性を使用した攻撃を自身のキャラクターを中心とした半径5セルに攻撃を展開するスキルです。必中100%、ASPD通りに連射出来ます。

対象指定ではない為、クローキングしているMob相手でも属性抵抗がなければダメージを与えつつ炙り出す事が出来ます。

レンジャーにおける「矢」のようにキャラクターに苦無を装備させて使用します。

 

 

(烈火の苦無)

(氷柱の苦無)

(狂風の苦無)

(黒土の苦無)

(猛毒の苦無)

(トビウオ、スルメイカ

以上の6種を触媒として使用します。

 

 

また、武器の属性も乗算される為、武器の属性と苦無の属性が一致してMobの弱点属性を突くと威力が大きく伸びます。

 

 

 

ーーー爆裂苦無についてーーー

 

 

 

 

必中100%の強制無属性のターゲッティングスキルです。

対象を指定し、その周囲半径5セルにダメージを与えます。

触媒として爆裂の苦無を使用します。

強制無属性の為、念属性のMobには相性が悪いスキルとなっています。

それ以外のMobには等倍のダメージが出せる為、八方苦無と上手く使い分けましょう。

実用レベルに持っていく為の前提条件が2つ挙げられます。

 

 

1⃣・・・装備のディレイカット90%以上

2⃣・・・装備込みでステータスを無詠唱にする(計算式 INT/2+DEX≧265)

 

1⃣2⃣が揃って初めて連射出来ると実感する使い心地になります。

 

他職のスキルと比べて火力が伸びやすい理由は影響を受けるステータスの種類が2種類ある為です。「覇王(5秒間STR+200)」「大鷲の眼光(5秒間DEX+200)」かつ「豪傑(完全回避+100、対ボス属性ダメージ+100%)」をセットアップに組み込めると威力が一気に伸びます。

 

 

苦無型を実用レベルへ上げるにはどうすればいいか?

 

・・・ノブレスオブリージュ(公式より抜粋)

攻撃速度 + 10%
―――――――――――――
物理・魔法攻撃で
与えるダメージ + 10%
―――――――――――――
[王家の栄光]と
共に装備時、追加で
物理・魔法攻撃時、
全ての属性のモンスターに
与えるダメージ + 15%
[王家の栄光]の
[リフレッシュ]状態になる
確率が上昇

 

[グレース
クルシフォームスーツ]と
共に装備時、追加で
[爆裂苦無]の
再使用待機時間 - 1秒
BaseLvが1上がる度に追加で
[爆裂苦無]で
与えるダメージ + 1%
[八方苦無]で
与えるダメージ + 4%

 

ファロスエンチャント↓↓

スペシャルエンチャント(ジュウベエ)↓↓

 

 

・・・グレースクルシフォームスーツ(公式より抜粋)

攻撃速度 + 10%
―――――――――――――
[マグナムブレイク]Lv5
使用可能
―――――――――――――
[十文字斬り]の
習得Lvが2上がる度に追加で
[十文字斬り]で
与えるダメージ + 15%
[十文字斬り]の
再使用待機時間 - 0.1秒
―――――――――――――
[八方苦無]の
習得Lvが1上がる度に追加で
遠距離物理攻撃で
与えるダメージ + 12%
必中攻撃 + 5%
―――――――――――――
[明鏡止水]Lv5
習得時、追加で
Atk + 150
[ハイディング]や
[クローキング]をしている
モンスターが見える
―――――――――――――
[無茶投げ]Lv10
習得時、追加で
全てのモンスターに対し、
サイズによる武器ダメージの
ペナルティが発生しない
―――――――――――――
[グレース
クルシフォームスーツ]の
精錬値が10の時、追加で
遠距離物理攻撃で
与えるダメージ + 20%



上の2つを用意する事で与ダメージが上昇します。

 

Lv200の忍者がセット効果の恩恵を受ける場合は

爆裂苦無で与えるダメージ+200%

八方苦無で与えるダメージ+800% となります。

 

 

検証1-1

 

実際に爆裂苦無におけるセット効果のダメージを比較します。

ポリン(植物、水1、小型)に「爆裂苦無」を使用してご紹介します。

 

 

 

プレイヤーステータス

BaseLv200 Job70



 

+9覚醒破滅を纏いし業剣<強撃5><シンソウの王><プレイヤー耐性7>

+4アビスダガー<植物系モンスターに与えるダメージ+105%>スコーピオンカード挿し

+10グレースクルシフォームスーツ<王家の栄光><毒属性付与><スキルディレイ-15%>グルームアンダーナイトカード挿し

 

セット効果なしだと343Kのダメージです。

 

 

検証1-2

 

+9覚醒破滅を纏いし業剣<強撃5><シンソウの王><プレイヤー耐性7>

+4アビスダガー<植物系モンスターに与えるダメージ+105%>スコーピオンカード挿し

+10グレースクルシフォームスーツ<王家の栄光><属性付与><スキルディレイ-15%>グルームアンダーナイトカード挿し

ノブレスオブリージュ<ExtraDex><スキルディレイ-15%><スキルディレイ-15%>運命の輪(逆位置)カード挿し

セット効果ありで1,312Kのダメージです。

・爆裂苦無の威力が+200%、運命の輪(逆位置)カードにより+5%

合わせて+205%の上昇補正を受けています。

・ノブレスオブリージュ単体の効果で物理攻撃で与えるダメージ+10%が加算されています。

・ノブレスオブリージュと<王家の栄光>のセット効果により全属性Mobに対して+15%の乗算を受けています。

・<Extra Dex>の効果で、私の場合遠距離物理攻撃に12%の加算されています。

 

ここからは各自予算に合わせた装備構成となっていきます。

 

 

与ダメージは乗算と加算の2種類に大別されます。

 

--乗算(掛け算)--

 

1.属性特化(覚醒破滅を纏いし業剣、アビスダガーなど)

2.サイズ特化(覚醒栄光を讃えし王剣、フェイスオブイグドラシルなど)

3.種族特化(アビスダガー、各種族特化カードなど)

 

--加算(足し算)--

 

1.ボス・一般へのダメージ(深淵の騎士カード、豪傑など)

2.遠距離物理ダメージ(剛勇無双の紋帽子、+10グレースクルシフォームスーツなど)

3.物理攻撃で与えるダメージは1.に加算(メカニックハワードMVPカード+<殺意の怨念>など)

 

 

 

 

 

 

与えるダメージが仮に300,000だと仮定して乗算だけの場合の計算式は

300,000×(属性特化%)×(サイズ特化%)×(種族特化%)となります。

 

加算だけの場合の計算式は

300,000+(300,000×ボス・一般に与えるダメージ)+(300,000×遠距離物理攻撃で与えるダメージ)+(300,000×物理攻撃で与えるダメージ)となります。

 

両方を合わせ、属性倍率を加えた計算式は

{300,000×(属性特化%)×(サイズ特化%)×(種族特化%)}+(300,000×ボス・一般に与えるダメージ)+(300,000×遠距離物理攻撃で与えるダメージ)+(300,000×物理攻撃で与えるダメージ)}×属性倍率最終ダメージ

 

となります。

 

一言でまとめると

 

乗算特化を盛ると火力は二次関数的に伸びます。

加算だけだと火力は一次関数的に伸びます。

乗算>加算 という理解だけで大丈夫です。

 

スキルディレイ90%以上、無詠唱を達成した状態でいかに乗算特化を盛るかが肝となってきます。

 

そして爆裂苦無を主流にする場合は、ここに<アルカナ>+運命の輪(逆位置)カードがあると更に火力が伸びます。カードとセット効果で「爆裂苦無」のダメージが+55%されます。

 

ATKの数値も高ければ高いほど良いです。

 

 

 

 

 

 

苦無用装備の紹介

 

アクセサリ1は「ノブレスオブリージュ」

鎧部分は「グレースクルシフォームスーツ」で固定前提の想定です。

 

 

 

・アクセサリ1、鎧以外の装備品でのおすすめをご紹介します。

  →おすすめ度を☆★★★★~☆☆☆☆☆で表記しています。

・苦無型に特に相性の良い部分を太字で表示しています。

・コンセプトは、ASPD193を目指しつつ乗算が多いものです。

・個人的なおすすめ度を併記しています。

・各装備の寸評を併記しています。

・エンチャント織り込み済みの寸評です。

 

1 兜上段

 

候補❶ +9以上の剛勇無双の紋帽子  おすすめ度☆☆☆★★

Agi + 5 , Dex + 5
攻撃速度 + 10%
―――――――――――――
遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 5%
―――――――――――――
必中攻撃 + 10%
―――――――――――――
[剛勇無双の紋帽子]の精錬値が1上がる度に追加で
Hit + 2
スキルディレイ - 2%
―――――――――――――
[剛勇無双の紋帽子]の精錬値が7以上の時、追加で
遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 10%
必中攻撃 + 20%
[剛勇無双の紋帽子]の精錬値が9以上の時、追加で
遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 10%
必中攻撃 + 20%



 

・遠距離物理攻撃職ととても相性のいい兜上段。

・スキルディレイが最大20%減少するのもうれしい所です。

・無詠唱を達成する上でDex+5もありがたい。

 

 

候補❷ +9以上のフェイスオブイグドラシル おすすめ度☆☆☆☆☆

すべてのステータス + 3
―――――――――――――
一般・ボスモンスターから受けるダメージ - 20%
―――――――――――――
物理・魔法攻撃時、小・中・大型モンスターに与えるダメージ + 10%
―――――――――――――
[フェイスオブイグドラシル]の精錬値が7以上の時、追加で
物理・魔法攻撃時、小・中・大型モンスターに与えるダメージ + 15%
スキルディレイ - 20%
[フェイスオブイグドラシル]の精錬値が9以上の時、追加で
物理・魔法攻撃時、小・中・大型モンスターに与えるダメージ + 15%
プレイヤーから受けるダメージ - 13%



・<殺意の怨念>、<豊穣の女神>、<英雄の凱歌>などの特殊エンチャントが付与できる為、拡張性が高くセット効果による運用がしやすいです。

・全サイズに対してのダメージが上がり、乗算を積み増しできるのも良し。

 

 

 

 

候補❸ +7以上のファントムオブマスカレード   おすすめ度☆★★★★

Str + 5 , Agi + 5
―――――――――――――
物理攻撃時、全ての種族のモンスターに与えるダメージ + 10%
―――――――――――――
石化に対する耐性 + 50%
―――――――――――――
[ファントムオブマスカレード]の精錬値が7以上の時、追加で
物理攻撃時、全ての種族のモンスターに与えるダメージ + 15%
スキルディレイ - 20%
[ファントムオブマスカレード]の精錬値が9以上の時、追加で
相手の防御力が高いほど与えるダメージが増加
―――――――――――――
[魔剣士タナトスの思念体カード]と共に装備時、[ファントムオブマスカレード]の精錬値が1上がる度に追加で
Atkが上昇
―――――――――――――
[封印された魔剣士タナトスの思念体カード]と共に装備時、[ファントムオブマスカレード]の精錬値が1上がる度に追加で
Atkが上昇



種族に対して与えるダメージが上昇し、精錬値7以上であればスキルディレイ-20%が取れるがスキル特性のDef100%無視と錐効果の相性が悪いため意外に与ダメージは伸びない。この場合、種族に対しての特化を兜上段下段で整えて、武器部分で属性特化とサイズ特化を取る事で火力は伸ばせます。

 

 

2 兜中段

 

候補❶ リトルアビスドラゴン おすすめ度☆☆☆☆★

BaseLvが1上がる度に追加で
Atk + 1 , Matk + 1
―――――――――――――
[極限の魔力]と共に装備時、追加で
闇・毒属性攻撃で受けるダメージ - 5%
プレイヤーから受けるダメージ - 5%



・有用エンチャントが付与出来る為、普段使いに良し。

・<アルカナ><シンソウの王>+<スキルディレイー15%>or<極限の魔力>での運用がとても便利。特に<極限の魔力>はGHCタナトスの記憶MDで枯れやすいSPを時間経過で補充してくれる。爆裂苦無を併用する際は、キエル-D-01カードを挿すと苦無型での万能兜中段となる。

・最大ATK+200もありがたい。

 

 

候補❷ プレミアメロンヘッドホン おすすめ度☆☆☆☆★

全ての基本ステータス + 10
―――――――――――――
プレイヤーから
受けるダメージ - 5%
―――――――――――――
[アルカナ]と
共に装備時、
BaseLvが1上がる度に追加で
Atk + 1 , Matk + 1



・アルカナ(愚者や運命の輪など)カードをエンチャント部分に組み込める為、威力やHPSP上限の増加を図れる。エンチャントに要する費用が高い為、資金力が潤沢になければ優先度は低い。苦無型で運用すると現状間違いなく最強。

 

候補❸ プリンセスメロンヘッドフォン おすすめ度☆☆★★★

攻撃速度 + 10%
―――――――――――――
BaseLvが1上がる度に追加で
Atk + 1 , Matk + 1



・2022年ゲフェンメロンフェスタイベントで入手可能な兜中段。忍者メインでとりあえずもらった人は多そうなのでこれも候補にあげました。候補❶、❷と違いステータス加算はないので、無詠唱にするのはかなり難しいですが要所でシロマアイスティー(使用時5分間、Dex+20)を使うなどで無詠唱には近づけると思います。

・エンチャント部分に逆位置アルカナカードもエンチャントできるため、運命の輪(逆位置)をエンチャントしている人は爆裂苦無でも運用可能です。

 

 

 

3 兜下段

 

候補❶ タイラントオブアース おすすめ度☆☆☆☆★

BaseLvが10上がる度に追加で
物理・魔法攻撃時、
小・中・大型モンスターに
与えるダメージ + 1%

・<異境の統括者>、<MaxHP+15%>、<Dex+10>がエンチャントできる汎用下段。

・エンチャント付きは高いが、MVPカードとのセット運用による拡張性は抜群。

・全サイズに対しての乗算補正がかかる為、火力も申し分なし。

 

 

 

候補❷

 

エイスシュピンネ おすすめ度☆☆☆☆☆

プレイヤーから
受けるダメージ - 3%
―――――――――――――
スキルディレイ - 10%
―――――――――――――
[氷結耐性]と
共に装備時、追加で
物理・魔法攻撃時、
小・中・大型モンスターに
与えるダメージ + 15%
―――――――――――――
[冷凍耐性]と
共に装備時、追加で
絶対に凍結状態にならない
―――――――――――――
[ブリナラネアカード]と
共に装備時、追加で
無属性攻撃で
受けるダメージ - 20%
[サンダーストーム]
Lv10使用可能

 

タイラントオブアースと比べると火力は劣るものの、<冷凍耐性>とのセット効果により凍結耐性を下段で取れる汎用下段装備。<氷結耐性>とのセット運用により与ダメージが上昇する。兜下段でスキルディレイ-10%もありがたい。

・お値段も前者と比べて安く済むのも良い所。エナジーコートも使えてとてもお得。

 

 

 

候補❸ 世界を蝕む呪詛 おすすめ度☆☆☆☆☆

物理・魔法攻撃時、
人間形モンスター・
ドラム形プレイヤーに
与えるダメージ + 20%
―――――――――――――
絶対に呪い状態にならない



・人間形種族特効の下段装備です。高難易度MDでは人間種族のボスが多く、エンチャントが有用なものが多い。<極限の魔力>、<シンソウの王>or<アルカナ>、<Dex+10>が個人的におすすめです。無詠唱に必要なステータスを満たしやすくなり、無詠唱装備のボーダーラインを落とす事が出来ます。

タナトスの記憶MDではワイドカースを使用するMobがいるので、呪い状態無効も個人的には良い所だと思います。

 

 

候補❹ ティアマト交換品下段装備 おすすめ度☆☆★★★

 

左から順に「くわえたシャムネコ」、「浮遊するジオイア」、「くわえた線香花火」

左から順に動物、無形、不死種族に対して与えるダメージ+20%

左から順に出血、恐怖、毒状態にならない

 

・深淵の回廊イベントで入手出来る各種族特効の下段装備です。<アルカナ>or<シンソウの王>がつけられてDex+10も頑張れば付与できます。状態異常耐性は今のところ使う所が浮かびませんが、上限突破やアップデートで必要になるかも・・・?

 

 

候補❺ ロードオブロイヤルズ おすすめ度☆☆★★★

 

純粋なStrとIntの合計が
50上がる度に追加で
物理・魔法攻撃時、
小・中・大型モンスターに
与えるダメージ + 4%

 

王の神威

BaseLvが1上がる度に追加で
MaxHP + 25
―――――――――――――
[ガーディアンナイツ
スピア]、
[ガーディアンナイツ
アックス]、
[ロイヤルクレリック
スタッフ]、
[ロイヤルマジシャン
ワンド]、
[ロイヤル
フォックステイル]、
[ロイヤルマジシャン
ダガー]、
[ロイヤルナックル]、
[ガーディアン
アルケミックスタッフ]、
[ロイヤルチェロ]、
[ロイヤルウィップ]、
[ロイヤルセージブック]、
[白の騎士団の猫じゃらし]
[朽ちたガーデンナイフ]、
[魔導師の記憶]、
[六韜三略]、
[輝く白銀の槍]、
[トートの書]の
いずれかと共に装備時、
追加で
攻撃速度 + 15%
プレイヤーから
受けるダメージ - 10%
[ゴスペル]Lv1使用可能
―――――――――――――
[ガーディアンナイツ
クレイモア]、
[ロイヤルカタール]、
[ガーディアンナイツ
アーチャーボウ]、
[アンティー
ガトリングガン]、
[トライアングル
ディザスター]の
いずれかと共に装備時、
追加で
攻撃速度 + 15%
プレイヤーから
受けるダメージ - 40%
[ゴスペル]Lv1使用可能
―――――――――――――
[呪いを呑み込んだ王カード]
と共に装備時、追加で
スキルディレイ - 30%
ロイヤルガード系が装備時、
[アースドライブ]の
再使用待機時間 - 3秒

 

・<王の神威>によりLv200時点でMAXHP+5,000、本体効果により全サイズへの与ダメージが上がり<アレス>により全属性耐性が5%ずつ上がる。

・「呪いを呑み込んだ王カード」と<王の神威>をセットで運用することによりスキルディレイが-30%される。コストも7G↑かかるため後々の拡張性を考えるとこのセットで運用するのはおすすめはできない。

 

4 武器

 

武器について解説する前にこれまでの兜装備によっておすすめの装備が変わります。

 

例:

 

サイズ特化を兜装備で取っている場合

   →覚醒破滅を纏いし業剣+各種族特効アビスダガー

 

種族特化を兜装備で取っている場合

   →覚醒栄光を讃えし王剣+覚醒破滅を纏いし業剣

 

など兜で取れていない特効を武器で取る事をおすすめします。

武器はおすすめ度の記載はしていません。

各々の防具の特効によって武器を揃えるのが良いでしょう。

 

候補❶ 覚醒破滅を纏いし業剣

[覚醒破滅を纏いし業剣]の
精錬値が1上がる度に追加で
物理攻撃時、
全ての属性のモンスターに
与えるダメージ + 6%
―――――――――――――
[覚醒破滅を纏いし業剣]の
精錬値が9以上の時、追加で
[ダーククロー]の
再使用待機時間 - 30秒
―――――――――――――
[覚醒栄光を讃えし王剣]と
共に装備時、追加で
必中攻撃 + 100%
プレイヤーから
受けるダメージ - 20%
―――――――――――――
[極限の魔力]と
共に装備時、追加で
一部のダメージを
反射する効果で
受けるダメージ - 50%

 

 

 

※<強撃4>(精錬値1上がる毎に物理攻撃で与えるダメージ+8%)はアップグレード(要:王家の秘伝書1個、呪詛の魔石1000個)することで<強撃5>(精錬値1上がる毎に物理攻撃で与えるダメージ+10%)にすることが可能。

※<熊の力>も上記と同様に<覇王>へアップグレードが可能。

 

・全属性特効のため、万能で汎用性がある。

・サイズ特効兜装備と相性が良い。

・種族特効アビスダガーとセットで運用することでサイズ、種族、属性特効の3要素を満たす。属性なので右手で持つと八方苦無の利便性は多少下がる。

 

 

候補❷ 覚醒栄光を讃えし王剣

[覚醒栄光を讃えし王剣]の
精錬値が1上がる度に追加で
物理攻撃時、
小・中・大型モンスターに
与えるダメージ + 6%
―――――――――――――
[覚醒栄光を讃えし王剣]の
精錬値が9以上の時、追加で
全てのモンスターに対し、
サイズによる武器ダメージの
ペナルティが発生しない
―――――――――――――
[覚醒破滅を纏いし業剣]と
共に装備時、追加で
必中攻撃 + 100%
プレイヤーから
受けるダメージ - 20%
―――――――――――――
[極限の魔力]と
共に装備時、追加で
一部のダメージを
反射する効果で
受けるダメージ - 50%

※<強撃4>(精錬値1上がる毎に物理攻撃で与えるダメージ+8%)はアップグレード(要:王家の秘伝書1個、呪詛の魔石1000個)することで<強撃5>(精錬値1上がる毎に物理攻撃で与えるダメージ+10%)にすることが可能。

※<熊の力>も上記と同様に<覇王>へアップグレードが可能。

 

・全サイズ特効のため、万能で汎用性がある。

・種族特効兜と相性が良い。

・覚醒破滅を纏いし業剣とセットで運用することでどのMobにも高火力ダメージを与えられる。属性なので右手に持つと八方苦無の利便性は多少上がる。

 

 

候補❸ 夢幻の迷宮産ダガー(種族特効etc)

 

・ランダムエンチャントで特効部分がサイズだったり種族だったり属性だったり。

・私が知る限りアビスダガーの特効部分は

 

  ◆種族→人間、昆虫、悪魔、動物、植物

  ◆属性→火、毒

  ◆サイズ→大型 (すべて異形の迷宮)

 

ディーヴァダガーの特効部分は

 

  ◆種族→無形(試練の迷宮)

  ◆属性→無(試練の迷宮)

  ◆サイズ→全サイズ(幻影の迷宮)

 

ミラージュダガーの特効部分は情報が少なく

 

  ◆種族→魚貝(封印の迷宮)

 

と種類があり、比較的安価で取引されている。

・2023年4月時点ではディーヴァダガー(幻影の迷宮)も選択肢に入るため、サイズも全サイズ+105%の特効を取ることも可能になっている。(値段不明)

・サイズ特効兜を使用している場合は積極的な採用をおすすめしたい。コストに対してのパフォーマンスが高い。

・ランダムエンチャントは大別して3種類あり

 ◆武器の属性

 ◆特効能力

 ◆ステータス6要素のいずれかまたはスキルディレイやMaxHPなどの上昇

となっている。

 

 

 

候補❹ ラースレック

物理攻撃で
与えるダメージ + 110%
―――――――――――――
[ラースレック]の
精錬値が7以上の時、
BaseLvが2上がる度に追加で
[八方苦無]で
与えるダメージ + 1%
[ラースレック]の
精錬値が9以上の時、
BaseLvが2上がる度に追加で
[八方苦無]で
与えるダメージ + 1%
[ラースレック]の
精錬値が10の時、追加で
全てのモンスターに対し、
サイズによる武器ダメージの
ペナルティが発生しない
―――――――――――――
[デモンズファミリア]と
共に装備時、追加で
Atk + 200 , Matk + 200

 

・時間に忘れられた飼育場(ピタヤMD)にて入手可。露店でも安く取引されていて、エンチャントにかかる費用も安く済む。

・バルミールチケットを交換して手に入れられる大罪武器改造装置Type1~6を使用してエンチャントを行います。何度でも書き換え可能。兜中段である「デモンズファミリア」とセットで運用することでAtkを底上げしつつ、「八方苦無」の威力を底上げする廉価で強い一品。

・「グレースクルシフォームスーツ」を持ってかつ該当スキルを振っていればサイズペナルティは受けないので、精錬値を10にする必要性は感じられない。

・中段をデモンズファミリアで運用する場合はラースレックはおすすめです。

 

・苦無型で使う改造装置は下記の通り。

  ◆Type3=物理or魔法・種族特効+ステータスのいずれかを最大+20

  ◆Type5=詠唱時間またはスキルディレイ減少+ステータスのいずれかを最大+20

  ◆Type6=いずれかのサイズへの特効+ステータスのいずれかを最大+20

 

 

 

候補❺ メロンダガー

 

物理・魔法攻撃命中時、
一定確率で5秒間、
スキル使用時の
消費SP - 100%
1秒毎にSP + 100
―――――――――――――
[メロンダガー]の
精錬値が1上がる度に追加で
物理攻撃で
与えるダメージ + 10%
魔法攻撃で
与えるダメージ + 5%
―――――――――――――
[メロンダガー]の
精錬値が7以上の時、追加で
全ての種族の
Def・Mdef 50%無視
[メロンダガー]の
精錬値が9以上の時、追加で
全ての種族の
Def・Mdef 50%無視

―――――――――――――
[メロンダガー]は
NPC売却・倉庫への移動のみ
可能です

<完熟>前のエンチャント↓↓

 

※精錬値を9または10にした状態でメロリンコインをNPCに渡すことで<完熟>が第4スロットにつく。

 

<完熟>後のエンチャント↓↓

 

 

 

・<完熟>エンチャントがとても強い。メロリンカードとセットで運用することで汎用ダガーとして使い勝手は更に向上。Def,Mdefが上がり<極限の魔力>とのセット効果があればMHP,MSPが上がり最強の汎用ダガーです。

・<完熟>エンチャントは以下の通りです。

 

精錬値が1上がる度に追加で
Atk + 20 , Matk + 20
Def + 30 , Mdef + 3
―――――――――――――
[極限の魔力]と
共に装備時、
BaseLvが1上がる度に追加で
MaxHP + 50 , MaxSP + 5
―――――――――――――
[メロリンカード]と
共に装備時、追加で
物理攻撃で
与えるダメージ + 20%
―――――――――――――
[堕メロリンカード]と
共に装備時、追加で
魔法攻撃で
与えるダメージ + 20%

 

 

 

 

ダガーは選択肢が多いため、より詳しく調べたい方はパンダァ老師のブログをご参照下さい。

idavollpanda.blog.fc2.com

 

 

5 肩装備

 

候補❶ +9剛勇無双の神輿 おすすめ度☆☆☆☆☆

一般・ボスモンスターから
受けるダメージ - 5%
―――――――――――――
プレイヤーから
受けるダメージ - 5%
―――――――――――――
[剛勇無双の神輿]の
精錬値が1上がる度に追加で
スキルディレイ - 1%
物理攻撃で
与えるダメージ + 2%
―――――――――――――
[剛勇無双の神輿]の
精錬値が6以上の時、追加で
攻撃速度 + 10%
必中攻撃 + 25%
[剛勇無双の神輿]の
精錬値が8以上の時、追加で
[集中力向上]Lv10
使用可能
[集中力向上]Lv10
習得時、
Atk + 50 , Flee + 50
―――――――――――――
[剛勇無双の紋帽子]と
共に装備時、追加で
遠距離物理攻撃で
与えるダメージ + 25%
攻撃命中時、SP + 5
―――――――――――――
[剛勇無双の貫]と
共に装備時、
[剛勇無双の貫]の
精錬値が3上がる度に追加で
全ての基本ステータス + 10
―――――――――――――
[剛勇無双の甲胄]と
共に装備時、
[剛勇無双の甲胄]の
精錬値が3上がる度に追加で
MaxHP + 20%
遠距離物理攻撃で
受けるダメージ - 5%
―――――――――――――
[豪傑]と
共に装備時、追加で
武器攻撃力 + 30%
必中攻撃 + 25%
―――――――――――――
装備解除時、
[集中力向上]を
解除する

 

・恐らく手裏剣型でもお世話になっている人が多いであろう肩装備。精錬値×スキルディレイ1%の減少にAgi,Dexを底上げできる「集中力向上」、+9になると<豪傑>を付与出来て武器攻撃力+30%出来る優れもの。能力の割に安い。

・+10になると凍結または石化耐性が付与出来るため、現状の苦無型の肩装備における最終系はこの装備です。呪われた次元やタナトスの記憶では石化耐性、凍結耐性が必携となり、生体獄MVPカードと併用することで無詠唱に必要なステータスを満たすシナジーも得られます。中級者~上級者まで使うことになる幅広い装備です。

 

 

候補❷ +9ヴァルキリーカースブライト おすすめ度☆☆☆☆★

一般・ボスモンスターから
受けるダメージ - 5%
―――――――――――――
プレイヤーから
受けるダメージ - 5%
―――――――――――――
[ヴァルキリー
カースブライト]の
精錬値が1上がる度に追加で
MaxHP + 2% , MaxSP + 2%
念属性攻撃で
受けるダメージ - 7%
―――――――――――――
[ヴァルキリー
カースブライト]の
精錬値が7以上の時、追加で
全ての基本ステータス + 10
物理・魔法攻撃時、
全ての属性のモンスターに
与えるダメージ + 10%
[ヴァルキリー
カースブライト]の
精錬値が9以上の時、追加で
物理・魔法攻撃時、
全ての属性のモンスターに
与えるダメージ + 15%
相手の防御力が高いほど
与えるダメージが増加
―――――――――――――
[英雄の凱歌]と
共に装備時、追加で
攻撃速度 + 20%
―――――――――――――
[厄災の魔将]と
共に装備時、追加で
スキルディレイ - 25%

 

・この装備のエンチャントは素材さえ持っていれば何度でも書き換えが可能です。

・<Dex+10>を付与して無詠唱への足しに出来ます。無詠唱を満たすステータス及びスキルディレイが足りていれば<大鷲の眼光>や<覇王>を付与することが出来る為、火力に振り切る事も可能な便利肩です。

・(精錬値)×(-7%)の念耐性も取れるため、「マリオネットカード(念属性攻撃で受けるダメージ-30%)を挿す事でエンドコンテンツではありがちなMサイキックウェーブのダメージをこれ単体で93%の属性耐性を取れます。

 

PTプレイでの使用頻度は少ないものの、ある方がいいぐらいの認識でいいかもしれません。試練のルキフルをソロで討伐する際にも使えたり・・・

 

---続きます。現在編集中です。今しばらくお待ちください。4/8---