Shinobi

© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

「Windows Updateが失敗する」解決備忘録

明けましておめでとうございます。霧です。

今年もよろしくお願いいたします。

表題の通り、今回はROから離れた記事になります。

年末の大掃除よろしくPC内も色々と見直すため、色々と設定していたのですが、どうしてもWindowsUpdateを繰り返し失敗してしまい前回アップデートから三ヶ月は経過していました。

この度、解決致しましたのでお困りの方がいらっしゃいましたら共有出来ると幸いです。

 

何故WindowsUpdateが出来なかったか。

 

症状

 

通常であればWindowsUpdateは設定→WindowsUpdate→更新プログラムのチェック→インストールという流れですが、どうやら累積更新プログラムに問題があるらしく一部のコンピュータにうまくインストール出来なかったようです。

更新できなかった場合、最新の更新ファイルをインストールして再起動をしても「設定が完了しませんでした。」→「以前の状態に復元しています。」と表示され結局最新ファイルはあてられずに同じ動作を繰り返すだけの状態でした。

私のPCはWindows10HomeのVer1909を使用していましたが、上記の症状が頻繁に起こっていました。

 

 

問題の解決→WindowsUpdate出来ないならアップグレードすればいい

 

結果的に問題の解決につながったのですが、最新OSビルドへのアップグレードを施しました。なぜ解決に至ったかまでの分析は出来ませんでしたが、結果的にこの症状からは復帰しました。分析が出来ていない以上、どういったPCに症状の改善が施せるかは不明ですが、OSのバージョンが1909 1903 1809 1803で起こっているようで、ほとんどの場合この方法でOSの最新化が出来ました。

 

注意点

・OSのアップグレードなので、個人用ファイルへの影響は恐らくないですが念のためバックアップを取ることをおすすめします。

・ストレージ(HDD容量)を25GB以上空きを確保してください。

 

方法

↓外部サイトに繋がります。

1.Windows 10 のダウンロード

2.リンク先ページの「今すぐアップデート」をクリック。

3.このアプリがバイスに変更を加えることを許可しますか?→はい

4.このPCを今すぐアップグレードする にチェック→次へ

5.ライセンス条項→同意する

6.Windows 10 Home をインストール+個人用ファイルとアプリを引き継ぐにチェックが入ってることを確認してインストール

7.手動で通常の再起動。注意→再起動時何回かPCが再起動します。電源を切らないようにしましょう。そのまま放置推奨。私のPCで25分程度時間がかかりました。

8.WindowsUpdateを開いて更新プログラムのチェックをクリック。

9.最新の更新プログラムファイルをダウンロード、インストール

 

これにてWindowsUpdateのメンテナンス完了です。

 

最新のWindowsファイルをあてておくことでコンピュータウィルススパイウェアから身を守る事にも繋がります。なるべく最新の状態を保つように気を付けたいですね。