Shinobi

RO Trudrサーバーで忍者メインでプレイしています。

PTでの忍者から見た魔女

お久しぶりの更新です。

 

ネタもなければ書く気力も起きませんで、ずるずると1年が過ぎました。

今回私から見た古城MDの魔女ジラントについての攻略覚書を書きます。

どなたかの攻略の一助になれると幸いです。

 

はじめに

私は魔女ジラントとはPTでの戦闘を前提に作られたMobだと思っています。

 

あくまでPTでの魔女攻略に焦点を当てた物理忍者視点での感想です。

 

事前準備

3%HPSP回復剤 150個入 5箱

キュアフリー 20個 →SCに入れましょう

サベージの丸焼き 4個

濃縮サラマインジュース 10個

エルヴィラキャンディ 20個 →SCに入れましょう

水属性コンバータ 10個

壁修羅をやってくれる頼もしい友人 1人

仲間 なるべく多く

 

魔女ジラントの特性

 

→魔女について

 

魔女ジラントは火3か4の人間 BOSS属性です。

水属性で延々と攻めるのが基本パターンとなっています。

また使ってくるスキルは火属性が多く厄介なスキルを沢山使ってきます。

 

 

→魔女の使用スキル

ワイドデスハンド いわゆる引き寄せです。距離が離れていても無理やりプレイヤーキャラを引き寄せしてきます。クラウドキルと組み合わせが厄介です。

クラウドキル 毒属性魔法 毒服で無効化出来ます。

メテオストーム 火属性地形魔法 火耐性or皿のLPで無効化出来ます。

獄炎呪状態付与 火耐性-100% 火属性Mobから受けるダメージの増加

ハウリングマンドラゴラ 強制的に固定詠唱時間+3秒の付与 また一定時間毎SPの減少

マックスペイン 与えた物理・魔法ダメージの半分を画面内プレイヤーキャラに反射するスキル 通称:反射

 ワイドストーン 状態変化:石化を付与するスキル。石化耐性は必須です。

 

 

→魔女戦のギミック

魔女ジラントは下記のギミックを順番に行います。
 
 1. 守護天使 6体召喚
 2. 炎の化身 召喚開始
 3. 深淵の刃① (HP9割減&ダーククロー)
 4. 部屋の暖め (火柱&ファイアーウォール)
 5. 守護天使 12体召喚
 6. マグマイラプション ※部屋の暖め 終わり
 7. 致命傷&範囲吸血
 8. 魔獣召喚 (時間経過で再召喚,最後まで継続)
 9. 深淵の刃② (HP9割減&ダーククロー&不死化)
10. 守護天使 22体召喚

【動画】魔女ジラント トリオ攻略解説 - 思考の果てに - ラグナロクオンライン(RO)ブログ

<ギミックについては 思考の果てに 様から引用させて頂きました。ありがとうございます。>

 

PTでの攻略について

 

壁についてはまた別の記事で。(多分書かない)

 

壁の人が一番の要です。壁の人が死んじゃうとPT攻略ではまず詰みます。

 

なので壁の邪魔にならないように戦う必要があります。

 

また自分たちが死なない立ち回りを意識する必要があり

 

パーティーメンバーとの連携は最重要課題だと言えるでしょう。

 

 

我々の攻略では位置取りはほぼ固定です。

戦闘開始時、壁にタゲを集中させる為に初期侵入不可エリアに近くなるよう

ジラントからは離れます。

※ペイントで適当に作ったマップなので寸が違う等は予めご了承下さい。

f:id:gunner01:20210116165938j:plain

ジラントマップjpg

                 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

f:id:gunner01:20210116172518j:plain

待機場所jpg

こんな感じに各自移動します。

壁修羅さんの合図を待ってから戦闘位置への移動を開始します。

f:id:gunner01:20210116185829j:plain

戦闘位置

後衛戦闘場所の右端ぐらいにつけたら戦闘開始です。

ありったけの水属性付与した手裏剣をぶつけます。

f:id:gunner01:20210116190423j:plain

魔女戦セットアップ

水付与+ストライキング+オーディンの力の限定状況ではありますが

単発1.65Mのダメージが出ています。

これでも十分倒せます。

もっとも壁の人に負担を強いているのは申し訳ないですが。

ある程度ダメージを与えるとギミックが発生します。

魔女の周りにクリスタルが現れ魔女にダメージを入れる事が出来なくなります。

 

 

(これに無理矢理ダメージを入れ続けるとジラントがマックスペインをします。

マックスペイン状態で魔女に攻撃を更に入れ続けると全滅します。

自身にダメージを入れるつもりはなくてもサーバーが重いとキャラクターの動きが

止まらず全滅なんてこともあります。

接続の環境にもよりますがタイミングを見極めると楽かもしれません。)

 

1.守護天使召喚(6体)

 

待機場所に逃げます。

サンダーストームのエフェクトと共に守護天使の周りに呪縛陣が発動します。

もし動けなくなることがあればSCに入れたエルヴィラキャンディを叩きましょう。

そしてすぐに待機場所に逃げましょう。

守護天使は時間経過で消えます。

後衛から一斉に逃げ待機場所を目指して退避。その後修羅も待機場所へ退避します。

 

守護天使は空に還った>的なメッセージが画面上部に出たら

修羅は再度、ジラントを釣って戦闘位置の近くで先ほどと同じ様に抱えてもらいます。

そして合図を待って、後衛が戦闘位置へ移動して攻撃再開です。

 

2. 炎の化身 召喚開始

フィールドの至る所からバナスパティやラーヴァゴーレムなどの雑魚Mobが

出現するようになります。後衛に張り付いていたらたまに攻撃してあげると

ABその他支援はやりやすいかもしれません。

 

3. 深淵の刃① (HP9割減&ダーククロー)

PTM全員のHPが瀕死近くまで減ります。

回復剤をがぶ飲みしながら適当に攻撃すると良さそうです。

螺旋風魔の宝珠をつけた手裏剣型の忍者なら攻撃するだけでHPが回復するので

心配は主にSPだけだと思います。

炎の化身(雑魚Mob)も引き続きアクティブ状態で襲ってきますので

最後衛のHPに気を付けましょう。

 

 

4. 部屋の暖め (火柱&ファイアーウォール)

 

マップ全体に対してファイアーピラーやファイアーウォールを設置してきます。

今回の戦闘位置ではピラーの影響はほとんど受けません。

再度天使召喚時、待機位置へ逃げる時ピラーに気を付けましょう。

 

5.守護天使再召喚(12体)

 

ジラントの周囲に再度守護天使を召喚します。

全力で待機場所へ逃げます。

昨今の火力インフレに伴ってギミックの発動時が分かりにくい時があるので

ここも気を付けましょう。

1.守護天使召喚の流れと同じです。

天使が空に還ったのを確認後、修羅の合図を待ちましょう。

合図の後後衛戦闘位置へ移動、攻撃を再開します。

 

6. マグマイラプション ※部屋の暖め 終わり

 

ここは特段説明する事がないです。

攻撃を継続します。

 

 7. 致命傷&範囲吸血

 

致命的な傷+範囲吸血をしてくるようになります。

致命的な傷はヒール系スキルの効果を減少させるスキルです。

忍者で行く限り特に影響はないです。

範囲吸血は一定時間毎にHPが減っていくだけです。これも魔女から吸えば大丈夫です。

 

8. 魔獣召喚 (時間経過で再召喚,最後まで継続)

 

これが一番厄介です。

3体の魔獣を召喚し、魔女自身にダメージが通らないようになるギミックです。

3体の魔獣のうちどれかにグロリアのエフェクトが入り、その正解Mobを倒すと

一定時間魔女にダメージが通る仕組みになっています。

また3体の魔獣に通るダメージの種類が決まっています。

 

 ナイトメア(念?)→近接攻撃

 グリフォン(風?)→遠距離攻撃

 ハティー(水?)→魔法攻撃

 

と法則が決まっているため、PTによってはここの引きが悪いと詰みます。

ナイトメアは通常攻撃でも倒せる程度の弱さです。

グリフォンの場合は微妙にHPが多いのでこの時水属性を解除するようにしています。

もしこの3匹の魔獣で外れを引いた場合は大人しく諦めます。

<魔女の本体が~~>と画面上部に緑色のメッセージが表示されたら

再度魔女への攻撃の合図です。水コンバを使って攻撃を再開します。

 

 

 9. 深淵の刃② (HP9割減&ダーククロー&不死化)

 

PTM全員のHPが真っ黒になり全員が不死化します。

回復剤をがぶ飲みしながらSCに入れたキュアフリーを使いましょう。

そのまま攻撃を再開。あと一歩で終わります。

 

 

10. 守護天使 22体召喚

 

最後の最後でメッセージが重複表示される事があり、見落とししやすいです。

ここで天使相手に呪縛陣は結構焦るので、魔女を凝視して攻撃し続けます。

クリスタルを目視確認次第、再々度待機場所に避難します。

修羅の合図を待って、後衛攻撃場所に移動。攻撃再開で倒します。

 

↓↓始めから最後までの流れの動画↓↓

youtu.be

次は古龍についての記事を書いてみようと思います。