Shinobi

© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

おいでませ まじんでん

◇まずはショートカットのカスタマイズについて。
13:54
普段私はショートカットの1列を装備スイッチ用に設定しています。
13:55
日常的に行くMDとなれば今話題の魔神殿なのですが、これについての攻略装備が載っていてもショートカットの活用についてはどこのブログも取り上げていませんでした。
13:56
この記事では、MD魔神殿 朧ソロ攻略のショートカット活用方法を取り上げていきます。攻略記事と合わせてショートカット方法を記載しているので、すごく見にくい記事ですがよろしくお願いします。
 
1.魔神の使徒・シナイム戦ーアハト戦
こちらについては適当でも倒せると思います。
割愛。
 
2.ブリナラネア戦
不死服orアンフロ服 風付与で乱華連射します。

youtu.be

ダスティネスcを挿した+7用心棒スカーフで叩きましょう。 無耐性で行くとサンダーストームで一撃死です。

道中、マップ内で青い光を放つ永久霜を拾っておきましょう。

この後使用します。

 

3.ムスペルスコール戦

※獄炎呪注意

まず永久霜をショートカットに登録します。

どのキーに割り当てすればいいの?→後述します。

いつでも押せるように覚悟の準備をしておいてください。

装備は氷獄やクトルラナックスc挿し羽衣等火力装備で挑むのが良いでしょう。私は持ってないので・・・。

耐性を捨てても大丈夫です。

水属性コンバーターを叩いておきましょう。

youtu.be

動画の私は不死服ですが、皆様におかれましては真似されませんようお願いします。

私の場合は永久霜を「W」キーに登録しています。


SCについては後述します。

 

4.再生の半魔神戦( 小型 悪魔)

※獄炎呪注意

ダスティネス用心棒のスカーフ(ゲイル)エンチャを装備。
念鎧装備。
永久霜ショートカットはまだ使います。
外さないでネ。
慣れないうちは念鎧をつけっぱなしにしましょう。

画面右側バフアイコンの中に「HEAT」が見えたら獄炎呪状態です。

早急に永久霜のショートカットキーを叩いて解除しましょう。

 

HPを約半分まで減らすと再生の半魔神のギミックで大きい闇属性大型悪魔を2体召喚、闇属性カーサを複数召喚します。

 

ここからはショートカットのお話を少し。

私はとっさに対抗するためのショートカットとして
「U」キー・・・呪われた水
「I」キー・・・適当なダガー
「O」キー・・・風魔手裏剣・花吹雪
を事前に登録しています。

 

f:id:gunner01:20200212182337j:plain

とっさの判断で使う方を左側に配置しています。

私の場合、念ドレイクコートを使っているので「R」キーがEQ軽減用ショートカットとなっています。

私は右利きなのでこういう並び方です。

左側に防御、右側に攻撃属性割り当てをするとキーの押し間違いも少なくなりました。ショートカットの整理は大事ですね。

この並び方は聖と闇のスイッチを無理なく行えて、かつETや夢幻でも使えるテクニックです。

人によってキー配置は違うと思いますが、あくまで一例のご紹介です。

左利きの方は「Q」「W」「E」キーあたりが使いやすいのかな?

 

攻略に戻ります。

2体の魔神が現れると本体にダメージが通らなくなるので、落ち着いて「I」→「O」キーを入力。これで聖属性スイッチがインベントリを使うことなく素早く出来ます。連射して取り巻き達を一斉撃破。
再度「U」キーを押して属性付与。

一気に攻撃して沈めましょう。

 

5.青年モロク戦

※獄炎呪注意

事前に「I」→「O」キーを押して属性に戻しておきます。

ゴス鎧はつけっぱなしで大丈夫です。

対策していないアースストレインを避ける為にマップの北側に陣取るようにしましょう。

youtu.be

あとはストームガストとピラーが来ないことを祈りながら手裏剣を投げるだけです。最後まで走り抜けましょう。
EQだけ軽減についてはまた今度。